-- --, --

さくらセレクション

06 05, 2011
桜のシーズンは過ぎましたが、今年は4月6日から8日の京都撮影旅行をはじめ、たくさん桜を撮りました。
明るいものから落ち着いたものまで様々
桜が咲いているところを撮影していて、日本に生まれてよかったと思いました。

こちらの画像は、嵐電、さくらトンネルでのものです。
この日、自分含め3名この場でご一緒させて頂きましたが、ライトアップ前日!
タイミング的には何とも残念!!笑


夕暮れ時に高感度で撮影したものをRaw現像でさらに明るく補正したのでかなりノイズが入ってますが
これはこれで、フィルムで撮影したような優しさや粒子感が現れており、私的にはお気に入りの1枚です。



さて、先日の日記で少しふれた桜のこと

かなりの数から選んだものをアルバムにまとめて公開しました。


http://30d.jp/photo-tobira/1
尚、ダウンロード可能となっておりますが、無断での転載、利用はご遠慮ください。
もし、気に入って下さった作品がございましたら、メッセージやコメントなど頂ければ幸いです。

尚、こちらは30日を過ぎても公開は継続いたしますので、ご覧頂ければ嬉しいです。

京都の桜を中心に、シーズン最後の東京の桜も入ってます。
上のもの以外にも、お気に入りのものや、作品用にアレンジしたものは、写真展やポストカードなどで発表していこうと考えています。

最近いろいろなサイズや紙でプリントを試してますが、
アートペーパーのようなプリントが特に好きです。

もちろん光沢紙なども好きですが、紙にプリントしたときのにじみや色合い

それはもう、ディスプレー越しには語り尽くせません笑
写真は撮るとき、レタッチするとき、プリントするとき、人に見せるとき
こんなにもたくさんの面白みがあって好きです。

少しづつ活動の記録に、紹介に、ブログも続けていこうと思うので、
これからもどうぞよろしくお願いします。

お読み頂きありがとうございました!

~ともに感じ、ともに創る~
創造豊かに、より魅力的に

感動×喜びの創造
一瞬の輝きを大切に、アートのように。

Photograph PhotoArts Multi Creative
Syu Kikuzato (会社員、フリーで写真活動中)
0 CommentsPosted in 京都

晩秋の京、鮮やかさと静けさ

12 14, 2010
旅の思い出とカメラのはなし。トビラをあけるとそこにはたくさんの...


ご訪問ありがとうございます。最近ついに念願かなって、というか決意して笑
iMacの27インチを購入しました。
お財布から一気に出すと撮影旅行ができなくなっちゃうので、少しづつ、月額料金と思って出費です笑
ソフトもフォトショップなどクリエイティブ系を学割効くうちに購入しておきました。

さて、クリエイティブ環境は整いましたが、機械は使ってこそ価値あるもの!!!
カメラだって撮らなきゃただの重い荷物だし...笑
それと同じように考えて、これから時間ある限り触っていって慣れていこうと思います。
学校で少しやったフォトショップ以外のソフトがちんぷんかんぷん!!笑
頑張ろう。使いこなせてこそ面白いし、もとだって取れるわけだし笑


さて、雑談はこれくらいにして本題に。

------------------------------------------------------------------------------
京都シリーズ第2弾

前回の日記の通り、京都に紅葉シーズンの終盤に撮影旅行へ行ってきました。
行程は前回の日記をご参照頂ければと思います。

今回は、トイカメラ風の写真とストーリーを。

このトイカメラ風味の写真、
カメラの設定に依存するのではなく、周辺光量調整など、自分でそれっぽく作ってみました。
_MG_4905-toy.jpg



そもそも僕の愛機EOS50Dにはトイカメラ風ってのはダウンロードしない限りないのです!笑


だったらそれっぽく自分で作ってみるってのもまた味があって楽しいもんです。
(今後もいろんな画風にレタッチして遊んでみようと思ってます。)

これは嵐山で撮影してたとき、見渡す限り本当に奇麗な紅葉が広がって感動してたんですが
ふと足下を見てみるとなんだか素朴な秋を感じてシャッター切りました。
晩秋の紅葉の輝きの後、一線を退いた英雄たち。
また土に帰って来年も鮮やかな景色で魅せてくれることでしょう。

京の秋、とても魅力的です。来たのは中学生以来だったけれど、沖縄と同じくまた何度でも訪れたくなりました。



------------------------------------------------------------------------------------

☆ブログ拍手、ブログランキング、執筆や撮影のひとつの励みにしております。
よろしければポチっとお願いします。ご意見ご感想もお待ちしてます。
にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ

最後までお読み頂きありがとうございました。


1 CommentsPosted in 京都

2010.11/30-12/2京都撮影旅行

12 07, 2010
京都に撮影旅行に行ってきました。
風情ある町並み、そして少しシーズン過ぎたけどまだまだ綺麗な秋の紅葉。

被写体はたくさん。今回はRAWで撮ったものも多く、いつもより枚数は若干少ないけれどそれでも1000枚以上!!

データの整理は大変ですが、そんな写真を眺めてプリントする時間、
とっても楽しいものです。旅の気分だけでも楽しい。

沖縄シリーズともに作品の作成にとりかかるけど、京都は日帰りで近々また行こうかな。
まあ予算の関係上、次の給料日以降とはなりますが笑


今回の旅の概要<記憶の範囲で>
初日:羽田-伊丹--京都駅でお昼<九条ねぎと小海老の京風パスタ>---祇園周辺散策---南禅寺周辺<ここ長い、本日のメイン>--ライトアップ撮影---四条付近で夕飯<そば>--京都駅--ホテル<三井ガーデン京都四条>

2日目:ホテル発---四条大宮---嵐電乗車---嵐山---サイクリングしながら嵐山周辺撮影<本日のメイン>---昼食は湯どうふ---嵐山駅周辺散策<ここは徒歩>---天竜寺--トロッコ乗車<シーズンだけあって激コミ>--亀岡---京都駅---ライトアップが絶景と聞き貴船口を目指すもののライトアップ前日終了が出町柳で発覚!--少し北へ向かうが引き返しそのまま清水寺目差し再出発---ライトアップ間に合い、清水寺撮影----タクシーで周辺観光とオススメの場所の撮影<これは四条付近>---夕飯は京風らーめん-----日付変更して帰宅。最後の最後にホテル周辺で迷う笑
ホテルは昨日と同じ。ソッコー風呂入り、部屋で写真整理、メモリーカードからハードディスクにデータ移行・・・とやってたら寝てた笑、ちゃんと寝なおしておわり<2時30分>

3日目:ホテル発<前日が前日だったので少し遅めの朝>---京都駅--宇治駅--宇治平等院---宇治神社--伊右衛門茶の京都福寿園---お昼は茶そばと抹茶<これが一番よかった>---京阪宇治---祇園四条---周辺の町並みスナップ撮影--おみやげ購入--八坂神社---京都駅で最後のお土産タイム---京都駅発18:35---伊丹空港---羽田空港--リムジンバスで近くまで----帰宅

そりゃもうタイプするのも疲れるくらいいろいろ回ったのですが、まだまだ行けてないとこ沢山
そしてまた再訪したいとこも沢山。

次回以降は写真メインで載せてきます。
少しずつ。



_MG_4656_convert_20101207013716.jpg

_MG_4904-2_convert_20101207005325.jpg

_MG_5210_convert_20101207012622.jpg
0 CommentsPosted in 京都
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
