-- --, --

デザフェスVol.36開催中

11 11, 2012
デザフェス開催レポ
初日(10日)お越しくださったみなさん、ありがとうございましたm(__)m

初日は少し遅めの15:00~
すでに半分終わってる!という時間になってしまいましたが、何人かと、かなりゆっくり話せて、この先に繋がりそうな出会いもあり嬉しかったです♪



デザフェス2日目、C-300今日は13:30頃ブースオープンの予定です!
デザフェスの記念撮影(買った小物など)&プリント、コラージュ作成のワークが500円、
アートプリントが200円~の販売予定です♪少し出だし遅くなったけど、今日も楽しくやってきます(^O^)

【出展告知】デザインフェスタVol36出展します!

11 09, 2012
だいぶ長く空きましたが、、
というか明日からなんですが、

デザインフェスタVol.36
@東京ビックサイト
ワークショップブースC-300
出展アーティストページはこちら

ワークショップブースってことで、
こんなことやる予定です!



簡単な撮影♪
プリント♪♪
そしてプリントでコラージュ作成
などなど…

展示やりつつ、お客さんと話しつつ、ライブ感のあるブースにしていきたいと思ってます!

デジカメって難しい?
いや、いろんなこと考えなくっても
実はオモシロイ( ̄▽ ̄)

撮るときに、いろんな表現ができるよーになるともっとオモシロイ!

撮ったあとの楽しみもわかってくると、もっともっとオモシロイ!!

写真って便利で簡単に撮れて楽しい。そしてその先に、レタッチ、プリントがあって、特にプリントって生き物みたいに繊細で感覚的な楽しみだなーって思ってます。
もちろんブログ向けのワークも展開してこうと思うけど、
デジタルwithアナログ♪
感性を表現してく
紙、プリントを楽しむワークって意外に少ないから、ここで一緒に体感しながら共有できたら嬉しいなヽ(´∀`)ノ

ということで、ライブペイントならぬ
【ライブプリント】を楽しく盛り込んでこうと思ってます*



皆さんとお会いできるのを楽しみにしてます!

【告知】写真展開催のお知らせ

06 24, 2012


お久しぶりですm(_ _)m
最近、Facebookメインに利用しており、こちらの更新久々になりました★

今後、また更新再開してく予定です!◎

さて、最後の記事書いてから3ヶ月
ライブ撮影やワークショップなど、色々やってます(^o^)

そして、今日より今年最初の個展を開催します!以下、詳細です♪

写真展『夜の宴』

アート写真作家、踊る!?ライブカメラン♪Syu.Kikuz...(シュウ)
横浜にて写真展を開催します。
ライブ写真や夜景写真など、夜の彩りと輝きを表現した7作品を展示★
横浜中華街、焼酎&日本酒BAR『ROCKWELS』http://r.gnavi.co.jp/g598500/ 
にて、6/24~7/29まで開催。

フライヤー自作です♪
Illustratorを使いこなそうとしてみたけど難しくて挫折…!全部Photoshopで作りました(^^;;イラレもうまく使えるようにこれから練習してこ★

さて、展示にあたり、
これまでのこと、これからの想いなどを書いてみました。

インタビュー受けてるような感じで書いてみましたヽ(´∀`)ノ

Q:ところで写真を始めたきっかけは?
A:大学4年のとき、友達や仲間の写真撮り始めたら、すっかりハマってました!
撮りながら楽しくなってきちゃったもんで(笑)
大学4年の時、吹奏楽のサークル内で『記録』という、写真やビデオ撮影、編集などの役職につきました。そこがきっかけです。
そこでやってく中で、好きならもっと本格的にチャレンジしよう!と思うようになり、大学卒業後に夜間で通える写真学校に1年通いました。
そりゃもう、本気で好きな人がいっぱい集まっててレベル高かったんで、いいシゲキになりました!

Q:好きな写真のジャンルは?
A:やっぱり人(とくに音楽)を撮ってるときは1番楽しいですね!自分の写真を始めた原点でもあるので♪
ライブ撮影ではついつい自分もノッてきて体が自然と動いてます(笑)
ほかには、ぷらっと出かけるのが好きなんで、旅の風景だったり、街のスナップだったり、料理は食べに行ったら毎度毎度撮ってたり(笑)

Q:これまでの活動を教えてください
A:2010年~写真学校に1年通ってしばらくは、作品撮りをしてブログにアップして...など、
ベースの仕事と両立しながらで、大きな活動は特にしていませんでした。写真学校行きましたが、
なかなか時間が取りにくい事やお金の関係もあって、
学んだことを活かし、写真はフリーで両立しながらやっていこう!と方向性が定まり、2年生にはなりませんでした(笑)

Q:写真を始めてからターニングポイントになったような事はありましたか?
A:学校やめたこと(笑)2011年6月、親友の結婚式のカメラマンを未経験ながら任せてもらえたこと
そして昨年2011年秋、デザインフェスタVol.34に出展したこと~ですね。

一時は、ゆくゆく写真で自分らしさが出せたら良いな...くらいな感じでしたが、写真を頼まれて撮って喜んでもらえて嬉しかったり、展示内容を自分で考えて企画、表現、お客さんとコミュニケーションしているとき、すごいイキイキしてるじゃん!って思うようになったんです(笑)

学校やめて、仕事もあまりうまくいってなく、挫折のようなときもあったんですが、
6月の友達のブライダル撮影で喜んでもらえたことで自分らしさを取り戻した気がします(笑)

11月のデザインフェスタも、個展だったので企画~思った以上に苦労したんですが、
友達のナイスアシストもあり、手に取って買って頂けたり、繋がりが増えたり、やってみたら案外いけるじゃん?と思えたり(笑)
まだまだ未熟ですが、一歩踏み出して出展にチャレンジしてみて、良かったと思ってます。

また、デザインや写真関係だけにとどまらず、いろんなイベントや交流会に顔出して、
いろいろなジャンルの仲間との繋がりを増やしていくことも心がけてます☆

Q:今回の展示のきっかけは?
A:今回の展示は、嬉しい事に、あるイベントがきっかけで仲良くなったイベンターの友人『イケチャン』との繋がりがきっかけです!
イケチャンと仲良くなり、白井幹夫さんのワンマンライブや、共同開催のライブのカメラマンを任せて頂けました。
ライブ写真にチャレンジし始めたのは今年からなんで、これから沢山のバンドさんの撮影をして経験を積んでいきます★
いつも一緒に動いていける仲間がいて、繋がりや縁が大切になるよ!っていう、学校で教わったことをとっても実感してます。
あらためて、今回の展示の機会を紹介してくれたイケチャンに感謝っす!ありがとう★☆(笑)

Q:ライブの他にはどんな活動を?
A:ライブの他には、友人や先輩のブライダル撮影をしたり、写真仲間とワークショップ開催したり...
まだまだ依頼は少しでも、これからステップアップできるよう、いろいろ試行錯誤もしながら活動し続けてます。
iPhoneでも日々少しずつ写真を撮るように心がけてます♪

Q:これからが気になるところですが、今後の目標などは?
A:趣味として(アマチュア)から、仕事(プロ)として活動していく幅を広げていくことが、これからの大きな目標です!
今はベースの仕事をしながら写真の活動をしていますが、5年後(30才)には、写真作家、カメラマンとして、
好きな事で食べていくことを目指してます!
写真のテクニック、想い(自分も相手も)を形にしていく力、自分自身を、いっぱい経験積みながら磨いてきます♪

今年はロックウェルズでの展示活動のほかに、11月にデザインフェスタVol.36への出展も決定してます!
もしかしたらターニングポイント?と感じることも、前にも増してだんだん多くなってきました。
去年~今年と、ちょっとずつ動き出しているのを日々感じているので、この展示も次に繋げていきたいと思ってます。

Q:最後に一言どうぞ。
A:おー、あの写真キレイ!なんか好きかも!(笑)など、
皆さんにとって何か少しでも共感するところがあれば、出展者として嬉しく思います!
ぜひご来店、ご観覧、お待ちしてます!!ロックウェルズの美味しい食事、お酒とともに、お楽しみください♪♪
展示作品で気に入ったものがあれば、数量限定でポストカードも販売させて頂くので、そちらもよろしくお願いします。
ではでは、ありがとうございました!

ロックウェルズ
横浜中華街店は、こちら
http://r.gnavi.co.jp/g598500/ 


にほんブログ村 写真ブログ アート写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
一瞬の輝きを大切に、アートのように。
心をこめて、情熱的に。

Photograph PhotoArts
Syu Kikuz... (会社員、フリーで写真活動中)

Twitter
@Syu_Kikuz0803

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

デザインフェスタVol.34~祭りのあと~

11 19, 2011


デザインフェスタから、はや1週間☆
出展者の方々はお疲れさまでした!
あらためて、ご来場頂いた皆さんに感謝の思いをこめて書きます。

今回が初参加、とってもたくさん書きたいことの中から、まずは参加を決めたきっかけについて書きます。
前回のデザフェスでとても熱気溢れるこの雰囲気に、自分もここで何かやってみよう!そう思ってから迷う暇もなく、ブースだけは確保してしまいました。

やってみたい?できる?いや、わからない。
でもやってみたら面白そうじゃん!?
せっかく撮った写真、パソコンで自分で見てるだけじゃもったいない。
ブログ書いて写真アップするのも楽しみのひとつ。
でも、やっぱ感動を表現して人に直接見せる事が一番たのしい♩
いつかやってみたいは、いつまでたってもいつかのまま
やってみて本当の大変さも楽しみもわかってくる。何事も挑戦から!
そんな想いから、写真という枠を超えて、好きな事を自分らしく表現していくとっても魅力的なイベントだな!と感じたデザインフェスタへの参加を決意しました!



今回の出展のコンセプト

『ひとつひとつの写真をプリントにこだわって作品にしていくこと』
『見に来てくれた人を大切にして、人との繋がりを増やしていくこと』
『いまできることを、まずはじめの一歩としてやってみること』

上の3つを大切にしてやってみました。

まず、行動!というスタンスは一番自分らしいやりかたなのだと思ってます。
そんな自分もブースに出たら一人のアーティスト。
やるべきこと、追いつかなかったこと、まだまだありました。

☆前日~初日☆
作品のまとめや追い込みのプリントであまり寝れなかったり、
あまりに眠かったので、しっかり寝て予定より2時間程スケジュールを遅らせました笑
ブースのレイアウトに思った以上に時間がかかったり
そして一人だからこそじっくりと話せた人と、じっくり話せなかった人もいたり
展示、販売に関してお客さんのフォローが時々至らなかった、積極さに少しかけてしまったのが初日の反省点。

初日、ひとりという限られた中ではあったものの
ちょっと時間をつくってブースに来てくれたアーティストさんのブースを訪問してコミュニケーションできたのはとっても刺激になり、とても楽しかった☆☆

☆2日目☆
まさかのハプニング。というか自己管理が甘かった。
名刺が全然足りない!!!!!
名刺をブースに置いていたつもりで家に帰ったので、新しく刷ってなかったんです。
しかしブースに名刺は無い!

2日目は心強いアシスタントの友人が色々なところで支えてくれた。
こんなときは逆転の発想。今出来るようにやり方をかえていけば良いじゃん!
ということで、作品の一部に追加しようと思って持ってきたネガプリントを、名刺代わりにしてしまう、
それもブースで1枚1枚手書きという、なかなかの荒技!
これ、もし一人だったら、少しの時間、開店準備でクローズしてなきゃならなかったかもしれない。
でもそんな中、役割分担で声かけやフォローなど、協力して一緒に取り組んだ事で、

どんどんお客さんが来て、見て、中には買って頂けて
人が人を呼んで?前日の倍以上にたくさんの人が来てくれた。

ひとりひとり、作品プレゼンテーションして、対話して
自分のブースで楽しい時間を共に過ごすことができたのなら、それは大きな喜びであり
そして、作品をみて、一つでも買って頂けることで、その喜びはまた大きくなる。

身内にあまり多くは宣伝してなかったので、デザフェス会場ではじめて話す人がほとんどだったけれども
一緒に作品を通じて語り合ったり、その人の好きな事、大切にしていることを話してもらったり
そして出展していて来てくれた人には、その人の作品を見たいということで後ほどブースで話をさせてもらったり。

年や経験やジャンルは関係ない。やってみること、トライしてみることが大切なんだ。
不安なことだってあってもいい。一人じゃないんだ。
一緒にやれる仲間の存在はとっても大切。
ひとりの力をまたひとりが支え、一緒に頑張れる。
1日が自分一人だっただけに、2日目に支えてくれる仲間の存在は本当に本当に大きかった。

本当に好きな事を一生懸命に取り組んでいる人の姿って本当に活き活きしてて、何だかパワーをもらえた。
そして何より自分たちのブースに来て一緒に話せたすべてのお客さんと楽しい時間を共有出来た事が
本当に本当に心強かった。



ここでのご縁、これで終わりにするんでなく、今後も大切にしていきたい。
自分自身も写真活動をこれからも、自分のペースで続けていこうと思うし、
そして、自分がこのイベントでパワーをもらえたように、今回のデザフェスで仲良くなった人、また、これから写真やってみようかな♩という人の応援をし続けていきたいと思ってます。

そして長らくの夢である海外体験
いまはいまやるべき事をしっかりやって、実現出来るように頑張っていきたい☆

最後になりますが、
ホントにホントにやって良かったと心から思ってます!!

残念なことに次回のデザフェスが大事な先約と日程が被っていて出られないので、
原宿にあるデザフェスギャラリーも活用していこうと企画検討してます☆

次にデザフェス出れるのはVol.36
2012年の秋の回になるかと思いますが、今後も活動を継続していくので、どうぞよろしくお願いします。

長くなりましたが、
自分自身も楽しみながら活動を続けていくとともに、アーティスト、
お越し頂いたお客さんみなさんの今後のご活躍を願ってます!
そしてデザフェス意外でも、たまたま訪れた方にこのブログが、なにか前に進むパワーの元となれば幸いです☆

デザフェスでお会いした皆様
このBlog以外にこちらもやってます!よかったらこちらもどうぞ。
一言メッセージを頂けると、嬉しいです☆

Facebook  
http://www.facebook.com/syu.kikuzato

Twitter
@Syu_Kikuz0803



お読み頂きありがとうございました!

にほんブログ村 写真ブログ アート写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
一瞬の輝きを大切に、アートのように。
心をこめて、情熱的に。

Photograph PhotoArts
Syu Kikuzato (会社員、フリーで写真活動中)

Facebook  
http://www.facebook.com/syu.kikuzato

Twitter
@Syu_Kikuz0803

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

PHOTO IS 10000人の写真展2011 ~Part2~横浜

07 29, 2011
先日、PHOTO ISの東京会場での出展が終了しました。

自分は仕事休みの月曜午後に行ってきました。

はじめての展示ということもあり、ワクワクしながら六本木へ向かいました。

会場に入って、平日にも関わらず、その人の多さにびっくり笑
自分の作品近くで写真見てる人を見ると、見てもらえてるんだなーという嬉しさがあります笑

このブログをお読み頂いてる方の中で、東京会場に見に行かれた方はきっとわかるかと思いますが
どんな写真、どんな表現もアリなんです。この写真展。

わりと人物スナップが印象的な作品が多かったかな?
という自分の作品は街の夕暮れの瞬間ですが笑

作品はこちら


見ていてたくさんの刺激を受け、投票(感想)メールも送ったりしました。
人それぞれジャンル問わず多彩な表現があって本当に勉強になる!楽しい笑

第1会場、第2会場合わせ、かれこれ4時間くらい、見てました笑
じっくり見た後のミッドタウンのスタバも良かったなー。




さて、引き続きまして今日からは
横浜会場での出展がスタートです!!

横浜会場 : 7月29日(金)~7月31日(日) 10:00~22:00(31日は21:00まで)
ランドマークプラザ [ 1F フェスティバルスクエア ]


横浜で撮った写真ではないですが、去年の冬の作品からお気に入りを1枚チョイス。
Winter Night Story~2010-2011
この夏、作品をまとめていき、秋のデザインフェスタではブックやプリントで展示していこうと考えています。

今回、少しだけ公開します!


作品は会場でお楽しみください笑

沢山の作品を見て、また自分の作品が展示されることを通じて
またあらためて、写真が好きになりました。

好き!伝えたい!
そんな想いを大切に?というコンセプトの写真展。
参加してみて良かったと思ってます。

自分を広めていくのはまだまだこれから努力が必要だけど、
その一歩、展示会に出展という形で少し踏み出せた気がする。

東京会場に引き続き、この週末は横浜での展示。
自分も日曜昼、仕事終わり次第行こうかと思ってます。帰りはみなとみらいも久々に撮ろうかな。

皆様のご来場、お待ちしてます!

お読み頂きありがとうございました!!


にほんブログ村 写真ブログ アート写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
一瞬の輝きを大切に、アートのように。
心をこめて、情熱的に。

Photograph PhotoArts
Syu Kikuzato (会社員、フリーで写真活動中)

~フォトアートで日常にやすらぎを~
フォトのとびら、オリジナルフォトアート作品。こちらもどうぞ。
http://clubt.jp/myshop/S0000040876.html

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
