-- --, --

Wedding

06 23, 2011



週末のことですが、ブライダル撮影、無事に終えました。
はじめての経験で色々と試行錯誤なところは多々ありましたが、今後に向けて本当に良い実践経験となったことは間違いないです!

ボディはレンタルで7Dと自持ちの50D、フィルムのEOS7
レンズはウチのEOSファミリーと最近購入したSIGMAの50mm F1.4 EX DG


機材的なとこでは、APS-C機だけども十分プロ機材としても使われる7Dのレスポンスに感動。プロ機材として推奨されているものの一つであることが撮影しててとても実感。





あらためてカメラマンとして招待してくれた新郎の友人に感謝感謝。
新婦さんとは前日入りで軽くお話させて頂き、友達繋がりってこともあって少しの時間ではあったものの
様々な式への思いなどいろいろと語って頂いたりし、何となくではあったもののイメージはつかめました。

まあ、なるようになる!と、自分自身も初の経験でしたが、とても励まされました笑

当日は式前のメイクから披露宴まで1日密着でスナップ撮影でした。
体力的には本当に疲れたものの、とっても充実感のあるものでした。

元々ブライダル撮影は興味があったものの、いざ撮影となると会社に就職、契約カメラマン、、、と
まだまだ経験不足でなかなか難しく、ようやく訪れたチャンスでした。

友人のことともあり、祝福の思いと、自分のカメラマンとしての思い、夢
そんな感情が重なり合ったとても大きな思いのある式でした。

1000カット近くの写真を見ていくなかで、やっぱり失敗はまだあり
ブレてしまってたり、明るさを確保しようと絞りを開放近くにしたところ、肝心なとこにピントがうまく合ってなかったり、

ブライダル特有の瞬間美をとらえるテクニックや判断力、表現手法
いろいろ試行錯誤しながら次への課題が見えてきました。

表現に関してならば、

定番構図もあれば、ちょこっと遊んだ写真もあり
友人の結婚式かつ割とフランクでサバサバしてるからこそ、自分なりにちょこっと面白みも出してみました笑


やっとオンラインアルバムに修正なしでアップロード完了
1000枚近いのを全部アップするのは光回線でも時間と手間はかかるなー笑
でも、いち早く見せたい人がいるからこそ、なる早でできることから始めました。

これからが作品制作。セレクトしてプリントや製本など。
撮った後、一生ものの思い出として形に残すのもカメラマンの大切な仕事!

撮るのも楽しいけど、作成していく過程も楽しいもんです。
仕事との兼ね合いで十分時間取れなかったり、他の撮影の仕上げや自身の作品展に向けた作品作り
いろんなことがあって楽しさ半分、忙しさ半分だけど、

こだわりを持って思いをこめて撮影から作成まで成し遂げることで、喜んでもらいたいし、自分もカメラマンとしての自信をつけていきたい。
写真活動としてフリーの間は、いろんなジャンルに積極的にチャレンジできるので、じっくり自分がどんなカメラマンになりたいのか、どんな表現をしていきたいのか(フォトアート)

反省も活かしながら、日々前進です。

自分の写真撮影や表現で誰かが喜んでくれること
ジャンルは様々あれど、自分が一番大切にしていきたいことは、やっぱりここなんだな。と実感しました。

夢、一歩ずつ、前に。
今回の写真、新郎新婦から掲載オッケー出たらブログでも少し公開できるかもしれません笑


撮影、発表を通じてご縁が広まること、自身が楽しみながら成長に繋がっていくこと、誰かの心に響くこと
そして喜んでもらえること。

そんなことを願いながら、活動は続く。。。


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
一瞬の輝きを大切に、アートのように。
心をこめて、情熱的に。

Photograph PhotoArts
Syu Kikuzato (会社員、フリーで写真活動中)

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

0 CommentsPosted in Wedding
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
