-- --, --

東北撮影紀行~がんばろう、ともに歩もう、日本、東北~Part1 仙台七夕

08 19, 2011
8月の7~9日
ちょうど仙台の七夕祭りの開催に合わせ、東北、宮城県に行ってきました。
初日はスケジュールの関係で夕方に仙台着。

そのまま七夕祭りを見てきました。
はじめて行ったのですが、震災の影響から、短冊にこめられたメッセージ、とても想いがこもってました。

失ったものは沢山ある、でも前を向いて、歩んでいこう。
ひとりじゃないから。焦らずに、ゆっくりと。

こういったメッセージが特に多かった気がします。
もちろん、いつものような願い事のもあり、ちょぴり安心しました。

会場のBGMに「ふるさと」ほか様々。
それを聞きながらゆっくりと歩き、時々立ち止まりメッセージを読み。

50Dと7Dの2台体制で撮り歩き。
おもに70-200,F4の望遠とSIGMA50mm F1.4の単焦点
ときどき18-135の便利ズームレンズと、お気に入りの100マクロも使用。
28mmF2.8はフィルムのEOS7に装着。夜ということもあり、フィルムの方も時々。
七夕はデジタルがメインで撮影してきました。

いま生きて、好きなカメラを構えて、旅をすること
当たり前のように出来ているけれども、幸せなことなんだと。




その行動が、メディアに取り上げられることの多いボランティアではなくとも
現地で食事して、宿泊して、観光して、お土産を買って

そして被災地を訪れ本当の今を知り、伝えていく。
いま自分にできることは小さなことかもしれない。

義援金の寄付も大切だけれども、本当に何かを感じてみたいのであれば
実際に訪れてみることが大切なんだろうと思います。


生きてること、仕事があること、家族が居ること、仲間がいること、夢があることの幸せ。
当たり前の日常に感謝をこめて。
少しずつ、写真とともに、伝えていくことができればと思ってます。



大きいサイズはこちらから
http://30d.jp/img/photo-tobira/public/4a2777f2-c9aa-11e0-9c30-00262d09affa_large.jpg






がんばろう、日本
がんばろう、東北

七夕写真、松島の写真、被災地の写真
まだまだたくさんあります。これからも少しずつアップしていきます。
少しでも力になれるよう、また何かを伝えていけるよう、願いをこめて。




お読み頂きありがとうございました。


にほんブログ村 写真ブログ アート写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

☆おまけ、編集後記♩
おみやげ編Part1

仙台といったら牛タン、笹かま、ずんだ...どれも美味しかった!
被災からの経済復興を祈願して、美味しいお土産も買ってきました。
中でも笹かまぼこは大人気♩詰め合わせでいろんな味も楽しめます。
買った商品のリンクを張っておくので、みなさんもどうぞ!


大漁小町特選詰合せ「KK-2A5」




□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
一瞬の輝きを大切に、アートのように。
心をこめて、情熱的に。

Photograph PhotoArts
Syu Kikuzato (会社員、フリーで写真活動中)

~フォトアートで日常にやすらぎを~
フォトのとびら、オリジナルフォトアート作品。こちらもどうぞ。
http://clubt.jp/myshop/S0000040876.html

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
関連記事
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
