-- --, --

東北撮影紀行~がんばろう、ともに歩もう日本、東北~Part2~松島瑞巌寺の灯火、復興の願いを混めて。

08 26, 2011
東北撮影紀行、その2

がんばろう、ともに歩もう
日本、東北

松島、瑞巌寺の灯道~鎮魂と復興への想いを捧げて~
2011.8.8

2日目は昼から動き出し、松島を巡りました。
人こそ少なかったものの、観光できるようにしっかりと整備されていました。
松島の瑞巌寺ですが、夕方近くに一回訪れ、夜に再訪問しました。





東日本大震災の慰霊と復興への願いをこめて
松の並木の境内にろうそくの灯りが灯されていました。


希望者でろうそく作りを体験し、最後に作ったろうそくに灯りを灯し、黙祷。
自分の番が回ってきたとき、いったん足を止め、自分もそっと黙祷を捧げました。



七夕の短冊、灯に捧げられたメッセージ
暗い夜道ではあるものの、その周りは明るく輝いていた。

一日も早い復興を願い、
当たり前のことに感謝の気持ちを忘れてはならない。
いま、ここで伝えていくことも、少なからず、誰かの心に響き
また立ち上がるきっかけとなれば嬉しいです。

Twitterでもつぶやいたのですが、
がんばろう、ともに歩もう、東北、日本

ともに、というところは自分の想いです。

けっして一人じゃない。
小中学生が中心のメッセージから、未来への夢、日本への願い、感謝
まだまだ時間はかかるけれど、ちょっとずつ、皆で一緒に頑張っていこう。
そんな想いを感じました。



大きい画像はこちら
http://30d.jp/img/photo-tobira/public/0cf20800-cf3d-11e0-ae08-00262d09affa_large.jpg

訪れてみて感じるものとは
目の前の風景、人、想い、とても深いメッセージ


灯のように温かく、心にじんわり響きました。
ずっとずっと忘れない。






お読み頂きありがとうございました。

にほんブログ村 写真ブログ アート写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
一瞬の輝きを大切に、アートのように。
心をこめて、情熱的に。

Photograph PhotoArts
Syu Kikuzato (会社員、フリーで写真活動中)

~フォトアートで日常にやすらぎを~
フォトのとびら、オリジナルフォトアート作品。こちらもどうぞ。
http://clubt.jp/myshop/S0000040876.html

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

PR
撮りためた写真、プリントして楽しんでみませんか?
お手軽に高品質なネットプリントをどうぞ。

FUJIFILM ネットプリントサービス
関連記事
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
