-- --, --

鮮やかさと忠実さ~EPSON 【新商品PX7V】と【定評のPX5V】の特性の違いを伺ってみた~

09 16, 2011
またまた台風接近中の沖縄ですが、今日の1枚はハプニング?でこんなに濃い発色をしてしまった??
写真をアップします!いやー風景モード、鮮やか!!

だいたい撮るときはは忠実設定がほとんどで、後でRaw現像で仕上げることが多いけど、これはもはや修正不要(笑)

真夏の沖縄の



上に映り込んだ手前の木が少し邪魔だけど、それさえも青い!!!

撮影地:沖縄県南城市
久高島へ行く前に少し寄り道。斎場御嶽の高台より。
Canon EOS 50D
EF-S 18mm-135mm IS

2010.8.29

そういえばEPSONのプリンターから何やら新商品が出るようで。

メーカー直販、オンラインストアはこちら!
EPSON DIRECT
エプソンダイレクトショップ

ホームページから確認してみて、ぜひ実際に見てみたくなったので新宿のepSITEに行ってきました。

...というかなんで5Vがあって6Vじゃなくて7Vなの??という疑問もあり笑
その点についても質問してみました。

PX7Vですが、お話伺ったところ、やはり5Vの後継ではありませんでした。
まあ当たり前だろう。いくら何でも早すぎる笑

この7Vですが、操作性と鮮やかな発色がポイントのようです。
EPSONから出てる顔料プリンター、本格志向のモデルの中でも、趣向性が異なるようです。
5Vがまだまだ高いなか、割と値段も手軽に、でも本格志向!!
といった。なかなな難しい?ニーズの多様性を商品化していったんだろうと個人的には思いました。


☆総括☆
5Vと7Vを比較

5Vに関しては忠実な色再現、また、モノクロプリントに強く
7Vに関しては手軽に鮮やかなプリントを楽しめるといったところで、ポジフィルムモードという機能もあるようです。

上の画像、7Vのポジフィルムモードで、高光沢のクリスピアで印刷するとどんな感じになるんだろうか?
ちょっぴり楽しみなところ。


高光沢インク搭載の顔料プリンター
PX7V


商品詳細スペックはこちらからどうぞ


----------------------------------------


PX-P/K3インク搭載。プロも納得の本格派モデル
PX5Vはこちら






こう書いてると、実機目の前にすると
..すごく欲しくなる笑

ご興味、ご関心のある方は、epSITEにて事前予約でサンプルのプリント比較もできるようです。

レビューのような日記になりましたが、ご参考の一つに、また写真も併せてお楽しみ頂けていれば幸いです。
お読み頂きありがとうございました!
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
