-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デザインフェスタVol.34~祭りのあと~

11 19, 2011


デザインフェスタから、はや1週間☆
出展者の方々はお疲れさまでした!
あらためて、ご来場頂いた皆さんに感謝の思いをこめて書きます。

今回が初参加、とってもたくさん書きたいことの中から、まずは参加を決めたきっかけについて書きます。
前回のデザフェスでとても熱気溢れるこの雰囲気に、自分もここで何かやってみよう!そう思ってから迷う暇もなく、ブースだけは確保してしまいました。

やってみたい?できる?いや、わからない。
でもやってみたら面白そうじゃん!?
せっかく撮った写真、パソコンで自分で見てるだけじゃもったいない。
ブログ書いて写真アップするのも楽しみのひとつ。
でも、やっぱ感動を表現して人に直接見せる事が一番たのしい♩
いつかやってみたいは、いつまでたってもいつかのまま
やってみて本当の大変さも楽しみもわかってくる。何事も挑戦から!
そんな想いから、写真という枠を超えて、好きな事を自分らしく表現していくとっても魅力的なイベントだな!と感じたデザインフェスタへの参加を決意しました!



今回の出展のコンセプト

『ひとつひとつの写真をプリントにこだわって作品にしていくこと』
『見に来てくれた人を大切にして、人との繋がりを増やしていくこと』
『いまできることを、まずはじめの一歩としてやってみること』

上の3つを大切にしてやってみました。

まず、行動!というスタンスは一番自分らしいやりかたなのだと思ってます。
そんな自分もブースに出たら一人のアーティスト。
やるべきこと、追いつかなかったこと、まだまだありました。

☆前日~初日☆
作品のまとめや追い込みのプリントであまり寝れなかったり、
あまりに眠かったので、しっかり寝て予定より2時間程スケジュールを遅らせました笑
ブースのレイアウトに思った以上に時間がかかったり
そして一人だからこそじっくりと話せた人と、じっくり話せなかった人もいたり
展示、販売に関してお客さんのフォローが時々至らなかった、積極さに少しかけてしまったのが初日の反省点。

初日、ひとりという限られた中ではあったものの
ちょっと時間をつくってブースに来てくれたアーティストさんのブースを訪問してコミュニケーションできたのはとっても刺激になり、とても楽しかった☆☆

☆2日目☆
まさかのハプニング。というか自己管理が甘かった。
名刺が全然足りない!!!!!
名刺をブースに置いていたつもりで家に帰ったので、新しく刷ってなかったんです。
しかしブースに名刺は無い!

2日目は心強いアシスタントの友人が色々なところで支えてくれた。
こんなときは逆転の発想。今出来るようにやり方をかえていけば良いじゃん!
ということで、作品の一部に追加しようと思って持ってきたネガプリントを、名刺代わりにしてしまう、
それもブースで1枚1枚手書きという、なかなかの荒技!
これ、もし一人だったら、少しの時間、開店準備でクローズしてなきゃならなかったかもしれない。
でもそんな中、役割分担で声かけやフォローなど、協力して一緒に取り組んだ事で、

どんどんお客さんが来て、見て、中には買って頂けて
人が人を呼んで?前日の倍以上にたくさんの人が来てくれた。

ひとりひとり、作品プレゼンテーションして、対話して
自分のブースで楽しい時間を共に過ごすことができたのなら、それは大きな喜びであり
そして、作品をみて、一つでも買って頂けることで、その喜びはまた大きくなる。

身内にあまり多くは宣伝してなかったので、デザフェス会場ではじめて話す人がほとんどだったけれども
一緒に作品を通じて語り合ったり、その人の好きな事、大切にしていることを話してもらったり
そして出展していて来てくれた人には、その人の作品を見たいということで後ほどブースで話をさせてもらったり。

年や経験やジャンルは関係ない。やってみること、トライしてみることが大切なんだ。
不安なことだってあってもいい。一人じゃないんだ。
一緒にやれる仲間の存在はとっても大切。
ひとりの力をまたひとりが支え、一緒に頑張れる。
1日が自分一人だっただけに、2日目に支えてくれる仲間の存在は本当に本当に大きかった。

本当に好きな事を一生懸命に取り組んでいる人の姿って本当に活き活きしてて、何だかパワーをもらえた。
そして何より自分たちのブースに来て一緒に話せたすべてのお客さんと楽しい時間を共有出来た事が
本当に本当に心強かった。



ここでのご縁、これで終わりにするんでなく、今後も大切にしていきたい。
自分自身も写真活動をこれからも、自分のペースで続けていこうと思うし、
そして、自分がこのイベントでパワーをもらえたように、今回のデザフェスで仲良くなった人、また、これから写真やってみようかな♩という人の応援をし続けていきたいと思ってます。

そして長らくの夢である海外体験
いまはいまやるべき事をしっかりやって、実現出来るように頑張っていきたい☆

最後になりますが、
ホントにホントにやって良かったと心から思ってます!!

残念なことに次回のデザフェスが大事な先約と日程が被っていて出られないので、
原宿にあるデザフェスギャラリーも活用していこうと企画検討してます☆

次にデザフェス出れるのはVol.36
2012年の秋の回になるかと思いますが、今後も活動を継続していくので、どうぞよろしくお願いします。

長くなりましたが、
自分自身も楽しみながら活動を続けていくとともに、アーティスト、
お越し頂いたお客さんみなさんの今後のご活躍を願ってます!
そしてデザフェス意外でも、たまたま訪れた方にこのブログが、なにか前に進むパワーの元となれば幸いです☆

デザフェスでお会いした皆様
このBlog以外にこちらもやってます!よかったらこちらもどうぞ。
一言メッセージを頂けると、嬉しいです☆

Facebook  
http://www.facebook.com/syu.kikuzato

Twitter
@Syu_Kikuz0803



お読み頂きありがとうございました!

にほんブログ村 写真ブログ アート写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
一瞬の輝きを大切に、アートのように。
心をこめて、情熱的に。

Photograph PhotoArts
Syu Kikuzato (会社員、フリーで写真活動中)

Facebook  
http://www.facebook.com/syu.kikuzato

Twitter
@Syu_Kikuz0803

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
関連記事
-1 Comments
By おっさん11 20, 2011 - URL [ edit ]

勇気と希望が湧いてくる行動
感動しました。
若い事それ自体希望の光です
これからも様々な事にチャレンジし感動を、贈って下さい

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。