-- --, --

【告知】写真展開催のお知らせ

06 24, 2012


お久しぶりですm(_ _)m
最近、Facebookメインに利用しており、こちらの更新久々になりました★

今後、また更新再開してく予定です!◎

さて、最後の記事書いてから3ヶ月
ライブ撮影やワークショップなど、色々やってます(^o^)

そして、今日より今年最初の個展を開催します!以下、詳細です♪

写真展『夜の宴』

アート写真作家、踊る!?ライブカメラン♪Syu.Kikuz...(シュウ)
横浜にて写真展を開催します。
ライブ写真や夜景写真など、夜の彩りと輝きを表現した7作品を展示★
横浜中華街、焼酎&日本酒BAR『ROCKWELS』http://r.gnavi.co.jp/g598500/ 
にて、6/24~7/29まで開催。

フライヤー自作です♪
Illustratorを使いこなそうとしてみたけど難しくて挫折…!全部Photoshopで作りました(^^;;イラレもうまく使えるようにこれから練習してこ★

さて、展示にあたり、
これまでのこと、これからの想いなどを書いてみました。

インタビュー受けてるような感じで書いてみましたヽ(´∀`)ノ

Q:ところで写真を始めたきっかけは?
A:大学4年のとき、友達や仲間の写真撮り始めたら、すっかりハマってました!
撮りながら楽しくなってきちゃったもんで(笑)
大学4年の時、吹奏楽のサークル内で『記録』という、写真やビデオ撮影、編集などの役職につきました。そこがきっかけです。
そこでやってく中で、好きならもっと本格的にチャレンジしよう!と思うようになり、大学卒業後に夜間で通える写真学校に1年通いました。
そりゃもう、本気で好きな人がいっぱい集まっててレベル高かったんで、いいシゲキになりました!

Q:好きな写真のジャンルは?
A:やっぱり人(とくに音楽)を撮ってるときは1番楽しいですね!自分の写真を始めた原点でもあるので♪
ライブ撮影ではついつい自分もノッてきて体が自然と動いてます(笑)
ほかには、ぷらっと出かけるのが好きなんで、旅の風景だったり、街のスナップだったり、料理は食べに行ったら毎度毎度撮ってたり(笑)

Q:これまでの活動を教えてください
A:2010年~写真学校に1年通ってしばらくは、作品撮りをしてブログにアップして...など、
ベースの仕事と両立しながらで、大きな活動は特にしていませんでした。写真学校行きましたが、
なかなか時間が取りにくい事やお金の関係もあって、
学んだことを活かし、写真はフリーで両立しながらやっていこう!と方向性が定まり、2年生にはなりませんでした(笑)

Q:写真を始めてからターニングポイントになったような事はありましたか?
A:学校やめたこと(笑)2011年6月、親友の結婚式のカメラマンを未経験ながら任せてもらえたこと
そして昨年2011年秋、デザインフェスタVol.34に出展したこと~ですね。

一時は、ゆくゆく写真で自分らしさが出せたら良いな...くらいな感じでしたが、写真を頼まれて撮って喜んでもらえて嬉しかったり、展示内容を自分で考えて企画、表現、お客さんとコミュニケーションしているとき、すごいイキイキしてるじゃん!って思うようになったんです(笑)

学校やめて、仕事もあまりうまくいってなく、挫折のようなときもあったんですが、
6月の友達のブライダル撮影で喜んでもらえたことで自分らしさを取り戻した気がします(笑)

11月のデザインフェスタも、個展だったので企画~思った以上に苦労したんですが、
友達のナイスアシストもあり、手に取って買って頂けたり、繋がりが増えたり、やってみたら案外いけるじゃん?と思えたり(笑)
まだまだ未熟ですが、一歩踏み出して出展にチャレンジしてみて、良かったと思ってます。

また、デザインや写真関係だけにとどまらず、いろんなイベントや交流会に顔出して、
いろいろなジャンルの仲間との繋がりを増やしていくことも心がけてます☆

Q:今回の展示のきっかけは?
A:今回の展示は、嬉しい事に、あるイベントがきっかけで仲良くなったイベンターの友人『イケチャン』との繋がりがきっかけです!
イケチャンと仲良くなり、白井幹夫さんのワンマンライブや、共同開催のライブのカメラマンを任せて頂けました。
ライブ写真にチャレンジし始めたのは今年からなんで、これから沢山のバンドさんの撮影をして経験を積んでいきます★
いつも一緒に動いていける仲間がいて、繋がりや縁が大切になるよ!っていう、学校で教わったことをとっても実感してます。
あらためて、今回の展示の機会を紹介してくれたイケチャンに感謝っす!ありがとう★☆(笑)

Q:ライブの他にはどんな活動を?
A:ライブの他には、友人や先輩のブライダル撮影をしたり、写真仲間とワークショップ開催したり...
まだまだ依頼は少しでも、これからステップアップできるよう、いろいろ試行錯誤もしながら活動し続けてます。
iPhoneでも日々少しずつ写真を撮るように心がけてます♪

Q:これからが気になるところですが、今後の目標などは?
A:趣味として(アマチュア)から、仕事(プロ)として活動していく幅を広げていくことが、これからの大きな目標です!
今はベースの仕事をしながら写真の活動をしていますが、5年後(30才)には、写真作家、カメラマンとして、
好きな事で食べていくことを目指してます!
写真のテクニック、想い(自分も相手も)を形にしていく力、自分自身を、いっぱい経験積みながら磨いてきます♪

今年はロックウェルズでの展示活動のほかに、11月にデザインフェスタVol.36への出展も決定してます!
もしかしたらターニングポイント?と感じることも、前にも増してだんだん多くなってきました。
去年~今年と、ちょっとずつ動き出しているのを日々感じているので、この展示も次に繋げていきたいと思ってます。

Q:最後に一言どうぞ。
A:おー、あの写真キレイ!なんか好きかも!(笑)など、
皆さんにとって何か少しでも共感するところがあれば、出展者として嬉しく思います!
ぜひご来店、ご観覧、お待ちしてます!!ロックウェルズの美味しい食事、お酒とともに、お楽しみください♪♪
展示作品で気に入ったものがあれば、数量限定でポストカードも販売させて頂くので、そちらもよろしくお願いします。
ではでは、ありがとうございました!

ロックウェルズ
横浜中華街店は、こちら
http://r.gnavi.co.jp/g598500/ 


にほんブログ村 写真ブログ アート写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
一瞬の輝きを大切に、アートのように。
心をこめて、情熱的に。

Photograph PhotoArts
Syu Kikuz... (会社員、フリーで写真活動中)

Twitter
@Syu_Kikuz0803

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
関連記事
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
